雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

トカゲのはなし

こんにちは!

アンブレラです。

 

朝、飼っているイモリが足の上にヌルッと乗っていて悲鳴を上げて起きました。。

水槽から脱走して、寝室へ来た模様です。

 

名前はイモちゃんです。脱走するのはこれで3回目。

前回はこれまた起床時に寝室の畳まで侵入していて、

「次は布団まで侵入したりしてね」と話していたことが現実となりました(笑)

いや~、干乾びなくてよかったわ。。

そして、つぶさなくて本当によかった。。

 

おそらく今までブログに登場したことがないと思われるイモちゃんですが、

長男7歳の誕生日に欲しがっていたイモリセットをプレゼントしたのです。

我が家に来た時、既にどれだけ生きてきたかは不明ですが

2年以上家族に仲間入りしているのでツムツムより家族歴が長いイモちゃんでした。

 

 

長男はトカゲやイモリ、ヤモリ、カエルなどの爬虫類大好き男子。

あっ、イモリは両生類なのかしら。

細かいことはさておき、長男のトカゲ愛爆発寸前の作品の数々をご覧ください^^;

 

その1 プラバン(懐かしい)

トカゲとヒョウモントカゲモドキの作品

f:id:umbrella_tsumugi:20200527192055j:plain

 

その2 アイロンビーズ 暗闇で光るタイプ(笑)

トカゲの作品

f:id:umbrella_tsumugi:20200527192116j:plain

 

その3 絵

おそらくヒョウモントカゲモドキの作品

f:id:umbrella_tsumugi:20200527192105j:plain

 

 

実は。。私、これらの類が苦手でした。

苦手だったはずなのに…

見れば見るほどキュートなんですよ、目をつぶって寝たりして。

長男に言ったら今すぐ欲しがるのでうっかり発言できずにいますが、

密かに「フトアゴヒゲトカゲ」というトカゲを飼いたい願望が芽生えまして。

見た目はブサカワですが、懐くとハンドリングもできるとか!

熱く語ってしまいました。。

 

子どもが好きなものって、親も一緒になってハマりませんか?

例えば、まったく興味なかったアンパンマンやレゴ、〇〇レンジャー、ゲームのキャラクターなど子どもが好きにならなければ知ることのできなかった世界。

とても楽しいです。

 

だけど、虫だけはどうしても好きになれない~(汗)

今年の夏もカブトムシ・クワガタ採取に付き合わされるかと思うとゾッとします。

そんな恐怖の夏が刻一刻と近づいています。

 恐ろしや~。

 

それではまた次回!

最後までお読みいただきありがとうございました。