雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

寄せ集め書き

こんにちは!

アンブレラです。

 

発達検査の結果②を書いている途中ですが、集中が途切れたため気分転換にあれこれ違うことを書こうと思います。

 

まず、先日のブログでのしんどい話。

一応解決?しました(汗)

www.umbrella-tsumugi.com

 

 時間を置いた後に長男の悲しかった気持ちを私なりに受け止めつつ、次男に対しての暴言に関してこんな話をしました。

「暴言を吐かれてもいい人なんていない。家族だから言葉で傷つけていいなんてことはない。悪いと思ったならそこは次男に謝るべき」と言いました。

翌日、次男に聞いてみると長男から謝ってもらったとのことで、次男もきちんと謝罪したと聞き安心しました。

その場に私はいなかったのでこっそりやりとりを聞いてみたかったな~という気もしますが。。

 

兄弟で一応解決できたようで良かったです。

翌日には楽しそうに一緒にテレビを観ていました。

 

やっぱり親子だなと思った

数日前、お昼ご飯を食べているとき

「こんなもの出したかな、まるで○○だな(笑)」と母は心の中で思いつつ

長男に「それ何?」と聞きました。

↓ これです。

f:id:umbrella_tsumugi:20200626142556j:plain

長男から帰ってきた返事は・・・

「ははは!〇玉だよ!」

母は思いました。考えがあんたと一緒だわ。

 

みなさんはお分かりになりましたか?

正解は〇玉ではなく、ゆで卵の黄身でした。

自分で昼食出してるのになぜ気づかなかったのかは未だに謎です。

しかし、キレイに取り出したな~。

 

撮りためた面白画像

息子たちはたまに面白いものを書いたり作ったりします。

 

まずは次男から

・エントリーナンバー① 学校の宿題より(小1の頃)

漢字「三」の練習で使い方の間違い

f:id:umbrella_tsumugi:20200626143517j:plain

 

・エントリーナンバー② 学校の宿題より(小1の頃)

漢字「男」を使った文での意味不明

f:id:umbrella_tsumugi:20200626143457j:plain

 

・エントリーナンバー③ アンパンマンの絵(小1の頃)

あんこが飛び出すハプニング

f:id:umbrella_tsumugi:20200626143505j:plain

 

続いて長男

・エントリーナンバー① 英語の学習シートより(小3の頃)

ロボット型の貯金を探すはめになる

f:id:umbrella_tsumugi:20200626143451j:plain

 

・エントリーナンバー② 放デイで風船をブランド化する(小3の頃)

「アブダス」バッチもんです。

f:id:umbrella_tsumugi:20200626143443j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

他にも面白画像を撮りためているのですが、個人情報が隠せないものなどがあるので

お見せできないのが残念です。。

また、面白いものを見せてくれないかな~と日々楽しみにしている母でした。

 

とりとめのないブログをお読みいただきありがとうございました。