雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

でっかい歯が抜けた!おじいさん化が止まらない次男。

こんにちは!

アンブレラです。

 

ついに次男でっかい歯が抜けました。

でっかい歯、と言うのも・・

 

癒合歯ってご存知ですか?

以下、引用 ↓

2本の歯がくっついて1本になってしまっている歯のことを指します。子供の1%~3%が癒合歯を持っているといわれています。癒合歯は通常よりも虫歯になりやすく、更には永久歯の本数が足りなくなっていることや、生え変わりのときに上手く抜けないことが多いので、癒合歯を確認した場合は歯科医師への相談が必須です。

出典元:子供の歯並びで悩んだときに知っておきたいことまとめ

 

今日発見したんですけど、検索で「癒合歯」スペースを入れるとその後に続くキーワードが「自閉症」「発達障害」って出てくるのですが関係あるのでしょうか??

それはさておき・・

 

次男はこの癒合歯という歯が上の前歯に生えていました。

先ほど「癒合歯ってご存知ですか?」と書きましたが、私は次男が生えてくるまで知らなかったです。

乳歯で生えてきたときはとてもビックリしました!

 

次男は元々口が大きく、大きい口で笑うとさらにでっかい歯が見えて

キャラクターに合っていてかわいかったんですが、歯並びを考えるとそう楽観はできないですね^^;

 

そして、歯医者にてほぼ根元でぶら下がっている歯を抜いてもらいました!

ご覧ください!!(笑)

 

f:id:umbrella_tsumugi:20191226232803j:plain

※ダイエットビフォーアフターの加工アプリを使っているので、背景にメジャーやサラダがでてきているのは気になさらず(笑)

 

歯がない!(笑)

先日お隣の歯が抜けたばかりなので2本分ない状態に・・

空気が抜けるので滑舌が悪い。

今までもキャラクター的に小さいじーさんと言われていた次男は前歯がほぼない状態になりおじいさん化が加速しております。

 

Beforeの写真でお分かりになるかと思いますが、これが「癒合歯」ですね。

歯がくっついているので歯磨きは苦労しました^^;

 

さて、今後どんな歯が生えてくるのでしょうか?

すでに少し生えてきているので、どうなることやら。。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。