雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

落胆した土曜日

こんにちは!

アンブレラです。

 

最近、長男は自分の部屋にこもって居る日が多くなりました。

次男が胃腸炎になったときに隔離するために部屋で生活を数日させて、それから少し経った頃からです。

次男が胃腸炎になったときのお話は

↓ こちら

 

www.umbrella-tsumugi.com

 

今月に入ると在宅中、ご飯のときやテレビを観る以外ほとんど部屋にいるようになりました。

子ども部屋と洗濯機のある場所が近いので家事で立ち寄ると、勢いよくドアを開けて人の確認をする風な感じにも見えていました。

私は長男に「何しているの?まさかゲームしていないよね?」と何度か問いかけました。

「やっていないよ!本読んだりしている~。ママにあまり聞かれると緊張するよ」と言うので干渉し過ぎないようにしました。

これも良くなかったのかもしれません。

 

夫「何しているんだろうね。たまにボール蹴る音はしているけど」

母「でも静かなときも多いよね」

夫「そーっと覗いてみるわ」

次男&母「うんうん。」

 

夫は見に行ったきり帰ってきません。

長男のキレて泣く声が聞こえました。

慌てて部屋に行くと・・

「そりゃいかんよ。」と困った顔をした夫とパニックになっている長男がいました。

 

ゲームをやっていることがバレたようです。

我が家ではゲームの時間を決めています。

フラストレーションが溜まっても困るので、平日は1日1時間半を自分たちでタイマーをかけて分割したりしています。(30分×3回など)

土日はパパもいるのでお出かけしたり家族で過ごすことにしてゲームは無しにしています。

この決まりごとで半年以上も続けてきました。

今日は土曜日でゲームは無しの日でした。

おそらく、平日もタイマーをかけるフリをして何時間も一人でゲームしていたのだと思います。

 

妙にゲームの腕が上がったような気もしていました(苦笑)

ゼルダを全クリアしただの、マリオメーカーで超難解なコース作っただの、次男曰く「〇〇ってポケモン持ってるの?」など知らぬ間に上達していったようです。

 

ゲームは「Nintendo Switch」をしており、時間制限が出来ますが、それもパスワードをなぜか知っていて解除していたようです。

本当に知能犯。。

 

母は何ともいえない気持ちになりました。

 しれっと嘘つかれた

ショックだし、軽く失望したし、見抜けなかった私もアホチン。

 

バレた後の長男は「オレなんかいなきゃいいね!自殺してやる!」

もう聞き飽きました。

母はものすごく低いトーンで「その言葉、裏切ったあんたが言う言葉なの?」

「あんたが死んで、その後残されたパパやママ、次男はどうすりゃいいのよ。あんたに嘘つかれてショックな上に自殺するっておかしくない?」

 

私も夫も怒る気力すら起きませんでした。

時間をちゃんと守ってゲームをしていた次男への裏切りでもあると思います。

今回に関しては全く優しく諭す気持ちがもてません。

 

30分後・・・

「ママーご飯!」長男泣いてスッキリしています。

ご飯は用意しますが、母のもやもやは取れずにいます。

 

ポンコツ母の愚痴を最後までお読みいただきありがとうございました!