雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

もうこんな時期になったのか。

こんにちは!

アンブレラです。

 

気付けば、今年も終わりに近づいてきていますね。。

この時期になると、大体年賀状の準備に取り掛かるのですが、

日常的に写真を撮る習慣がないため、毎年素材選びに苦戦しています。

 

 

 

 

 

そんな私でも、長男が生まれたときは成長を逃すまいと携帯(当時はガラケー)やデジカメで撮りまくっていました^^;

 歩くようになってからは、動きが激しいのでブレるブレる!

 

カメラに目線が合わないことが多く、表情が固いため「いい写真!」と言うのがたくさん撮れないのです。

 

今でも思い返されるのが、幼稚園年少の頃に子ども達数人で撮った写真で一人違う方向を見ている長男がいました。

他の子ども達は「チーズ」などの掛け声で各々ポーズをとったりしているのですが、長男はカメラに注目することが難しかったようです。

 

今でも、集合写真では目線がずれていることが多い長男ですが、目線が合っていて表情がリラックスできている写真を見つけたらラッキーくらいのお宝探し感覚になりつつあります。

あとは、視線が合っていなくても楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真ならよし!といった感じであります。

 

すでに来年の年賀状を作成したのですが、毎年の教訓を生かし年賀状用に写真を撮る意識をしてみたりしたことと(面倒くさがりが勝り少々の努力ですが)、はがきのデザインが良かったこともあり自分で言うのもなんですが、いい年賀状ができあがったと思います^^

 

最近は近況もLINEやメールで済ませてしまうことが多いのですが、はがきが届くと嬉しいものですね。

一年を通して不幸がなく、また来年も送ることができそうで感謝です。

そして、年賀状を通じて子ども達の成長を伝えられることが今から楽しみです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。