雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

次男が誕生日を迎えてすぐインフルエンザになった話

こんにちは!

アンブレラです。

 

大学のWEB授業を受けているためずいぶんご無沙汰となりました。

実はこの何日か書きたい出来事がたくさんありました。

 

まずは、次男が7歳のお誕生日を迎えました。

次男はとても小さくて幼い感じなのですが、今日題名のとおりインフルエンザと診断され病院の問診表に7歳と書いたときの違和感が半端なかったです。

 

子ども達が通っている小学校は11月下旬から学級閉鎖になるクラスもあり、今年は少し流行が早いなと言う印象。

私、内心ビビッておりました。なぜなら・・

 

今年から我が家は一大決心してインフルエンザの予防接種を止めてみることにしたのです!

そんなに大した決心でもないのですが、去年予防接種をする際、密かに「今シーズンインフルになったら来年は絶対打たない」と心に決めていた矢先に次男と私がかかったので、有言実行となりました。

 

では、なぜそう決めたのかと言うと

  • 予防接種代が高い(しかも子どもは2回接種)
  • どのみち罹る
  • 接種しても重症になる

以上の理由からです。

念のため書きますが、一部では予防接種と自閉症の関連が何とか・・という情報もあるようですが、そこは全く理由に含めていないです。(詳しく知りたい方は調べてみてくださいね。)

 

とは言え、長男が一歳になる頃から毎年の恒例となっている予防接種ですので止めるのには大変勇気がいたのもまた事実。。

また、世間的に予防接種をしていないこと自体が悪のような風潮もあるのでこれもまた決心が揺らぐ要因でもありました。

 

ですが、「予防接種をしていたから軽く済んだ」などという話も確かにありますし、

あくまでも我が家の一つの決断として捉えていただけたらと思います。

 

話は戻りますね。

 

昨日の夕方から次男は発熱しているのですが、

今朝受診した病院は抗ウイルス薬(タミフルなど)は出さない方針だそうで一度は納得して帰宅しましたが、午後に気が変わり他の病院で処方してもらうことになりました^^;

ぐったりしている次男を二回も病院へ連れて行くことになりかわいそうなことをしましたが、とりあえず薬を飲んでしっかり治してほしいものです。

 

あとは、感染予防のために別室で寝ている長男と早く一緒の部屋で寝たいです。

 

ん??・・・私、何だか腰が痛く寒気がするような。。

きっと気のせいだと思います。そう気のせい。

まだまだ、大学のWEB授業終わっていないので移っている暇はないのです!

「病は気から」そう信じたいです。

 

最後までお読みただきありがとうございます。

皆様も様々な感染症に気をつけてくださいね!

 

 

Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ