雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

成績表を持って帰ってきた男2人 後期編

 こんにちは!

アンブレラです。

 

先週今週と卒業式、卒園式が行われていましたね。

今年はコロナの影響で卒業式も縮小した学校が多いと思いますが、

今年ご卒業、ご卒園された皆様

おめでとうございます!!

 

私の小学校卒業式の思い出といえば・・

卒業式当日、合わせようと思っていた白いレースの靴下が見つからず「ねずみ色」の靴下(グレーと横文字も使いたくないほどダサい靴下)をはく羽目になり壇上に上がるのが嫌だった記憶しか残っていません。。

 

と言うよく分からない話はさておき・・

 

一昨日、久しぶりに登校しました。

といっても、学校滞在時間2時間ほど。

大荷物を抱えて兄弟は帰ってきました。

中には成績表も・・

 

↓ 前期編はこちら

www.umbrella-tsumugi.com

 

 長男は良い結果に

 

 前期は、初めて△が付いてしまい落ち込みましたが

今回、ひそかに期待していました。

後期の面談で担任から良いお話があったからです。

 

結果から申し上げますと、長男初めての◎が二つ付きました!

△だったものも〇になりました。

科目のほか行動面での評価があるのですが

今回、初めて〇がつきました!

「自他の生命を大切にし、生命や自然の素晴らしさに感動する」という項目です。

ここに〇がつくことは◎に匹敵するほどの評価だそうでなかなか付かないそうなのです。

 

「死んでやる~」と叫んでいる小3の男がこのような評価をいただき母は少し動揺しましたが、学校では生き物係として頑張っているようなので〇がついて本人はとても嬉しかったそうです^^

 

母から特に褒めたいのは一年間皆勤だったことです!

風邪も引かず、辛かった時期も乗り越えて本当によく一年間頑張って登校したね!

 

次男はというと・・

 

予想していた通り、 △一つ付きました~^^;

「数学的な考え方」という項目に△がつきました。

これも後期面談で心配されていたことなので、引き続き頑張りましょうと言った感じです。

反対に図工と体育は◎が付いていました^^

次男はとても運動が得意なので伸ばしていってほしいですね。

今年度は欠席が多かったので、まずは健康第一を目標にして行こう!

 

 

来年度は長男小4、次男小2に

 

長男は学年が上がったり長期休み明けは精神的に不安定になるので、まずは新しい先生やクラスに慣れることに専念してもらいたいです。

次男の学習については学校での授業と家庭学習で伸びることに限界があるかもしれないの対策を考えていきたいです。

もう少し様子を見ていきます。

 

 

 

今週末は外出自粛要請が出て家で過ごす時間が長くなりますね。

何とか今を耐えてコロナウイルスに感染しない、広げないように踏ん張りましょう!

 最後までお読みいただきありがとうございました。