雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

車の運転遍歴

こんにちは!

アンブレラです。

 

GW明けまで休校が延びると聞いてドヨーンとしています。

仕方ありませんね。。

 

夫のコロナ疑惑は晴れまして、テレワークを始めてから少し気持ちが楽になったようで元気を取り戻しています。

喉の痛みも、やはり逆流性食道炎が原因だったようでほぼ治ったそうです。

とりあえずホッといたしました。

 

家庭内は落ち着いた中、とある所へ行って来ました。

 

運転免許証更新にいってきた

免許更新、コロナで延長が可能だそうですね^^;

延長の手続きにどちらにしろ警察署か免許センターへ行かなくてはいけないとか、郵送にしろ期限が迫っているので行ってきました。

 

念願のゴールドに

運転免許を取得したのは21歳の頃。

前々回ゴールドだったのですが、ナビに踊らされて時間帯で右折禁止の道で右折をしてしまい前回の更新ではブルーになり。。

そして今回、無事故無違反でゴールドに返り咲きました~!!

 

今回のゴールドへの更新は意義あるものだった

ほぼ毎日車を出している今では遠い昔のことに感じられますが、ペーパードライバーだったんです。

免許取得直後からペーパー→一年ほど運転→再びペーパーに戻るというだったので、前々回のゴールド免許は自然なことでした。

今回初めてドライバーとしてゴールドへ更新できたということで一層嬉しいです。

 

ペーパードライバーを経て再び運転を決意した三十路

結婚して半年くらいに田舎に引っ越して車を購入しました。

そこで出張ペーパードライバー講習を受けて近所のスーパーの距離は運転できるようになりましたが、積極的には運転したくありませんでした。

というより、必要に迫られなかったからかもしれません。

 

その後、また引越しをしても特に徒歩で不便になることはなかったです。

強いて困ったことがあるとすれば、長男のプレ幼稚園が二駅ほど離れたところにあり、次男を抱えて登園しづらいということがありましたが、それもママ友に週一回程度同乗させてもらっていたので運転再開しようという気にはなりませんでした。

 

そんなある日、ママ友は引っ越すことになり同乗させてもらえなくなりました。

続いて、よく車を出してくれていた父も北海道移住の計画が濃厚となり・・

 

これはもう自分で何とかするしかないと意を決して出張ペーパードライバー講習を受けることになりました。

その時の講師の方のほめ方がとても上手だったのもあり(もちろん技術的な面でも教え方が上手でした)運転することへ必要以上の恐怖がなくなりました。

 

自分には無理だと思っていた車の運転ですが、やろうと思えば何でもできるのかも・・と思わせてくれた経験でした。

 

運転できるようになったことでのメリット

結局、長男はプレ幼稚園でお世話になった少し遠い幼稚園に入園することになり

行事やバスが出ないときの送迎も必要になったのであの時講習を受けて本当によかったと思いました。

また、常に夫の都合の合うときにだけ車だしをしてもらっていたので自分の好きなときに買出しやお出かけができるので行動範囲が広がりました。

 

そんな私ですが、二輪のセンスは0(ゼロ)

本当はママチャリに憧れています。

最寄の駅やちょっとした買い物は自転車で風をきって走りたい。

 

以前お友達がお母さんの自転車に乗って帰宅しているのを見かけ

「いいな~、オレも自転車の後ろに乗りたい」と言ったことがあります。

母だって乗せてあげたいけどね。命は大事だからな!

とは言いませんでしたが、「そうだね」とごまかしました。

なぜなら、母は自転車に乗ると高確率で段差で転倒するからです。

いつか、子どもとサイクリングコースを走りたいです。

 

せっかく更新できた免許

写真は最悪な仕上がりでした。

 

事前に鏡でチェックしたはずなのに 、なぜか強風にあおられたかのようなサイド髪の毛。

乱れた髪の毛に驚くほどの顔色の悪さ(笑)

お疲れ様と免許証に声を掛けたくなります。

 

何はともあれ

せっかくゴールドになったわけですし、これからも安全運転を心がけていきたいです^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。