雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

当事者になるかもしれない恐怖

こんにちは!

アンブレラです。

 

休校延びましたね。

子ども達の学校は今日始業式のため登校して8日から20日までまた休校になるそうです。

ですが、本日2人とも欠席しています。

その訳は後ほど。

 

ナンプレにはまる。

 

f:id:umbrella_tsumugi:20200407095737j:plain


 

暇つぶしのために先日ダイソーで買ってきたものたち。

ドリル類とナンプレ

ナンプレはまります。

頭が固いので初級から始めていますが家事と大学の勉強そっちのけでやっています^^;

やっているときは、全てを忘れられます(笑)

 ほんと、ナンプレおすすめですよ~☆

 

 

子ども達には休校中、ドリルをしたり雑巾がけやおうちの片付けをお願いしています。

なんだかんだで1日すぎるのはあっという間です。

 

学校をお休みした訳

 

今、我が家では夫が体調不良を訴えているため隔離しています。

金曜日の夜から体調不良になり、のどの痛みと、倦怠感があるらしいです。

熱や咳はないのですが、都内まで通勤していたので念のための対処です。

かかりつけへ行った所(本当は自宅待機しなきゃいけないんですけどね)

逆流性食道炎」からの喉の痛みっぽいが、倦怠感もあるためコロナも完全に否定できるわけではないとのこと。

 

コロナ検査(PCR検査)をしてもらえないのではっきりせずモヤモヤしますね。

 

厚労省のフリーダイヤルに問い合わせしたところ、

コロナ感染が疑わしい37.5℃以上の発熱が4日以上などの状況を満たしている人が検査実施の優先度が上がるというような話をされたので、夫は完全に対象外です。

家族の行動に関しても陽性が出ていない限りは制限の強制はできないとのこと。

 

 万が一を想定して自主的に登校は控えることにしました。

疑わしい家族がいるので当然と言えば当然ですが。

もちろん、放課後デイもお休みしています。

 

 一日も早くこの状況が落ち着いて欲しいものですね。

 

夫がコロナでなかった場合、体調不良の原因は

 

実は、今年の一月から夫は転職をしました。

今まで勤務していた会社は勤務体制も安定していたのですが、お給料の面で不安があったそうで・・

転職するなら年齢的にも今しかないと思い転職したのですが、ここ数週間はキャパ以上の仕事量を頼まれてしんどかったそうです。

上司との相性も非常に悪かったようで・・

 

夫は、わりと環境の変化に順応でき、ポジティブなタイプなので

今回の憔悴の仕方には正直驚いていますし「仕事をやめたい。辛い」と訴える夫にどう声を掛けてよいかわからないです。

 

ちょうどよいことに、今週から毎日ではないですがリモートワークになるので

少し気持ちを落ち着けて欲しいです。

隔離生活な上、自宅で仕事もしているのでリフレッシュはできないかもしれませんが。。

 

先ほど「逆流性食道炎」に何度か罹っていると書きましたが、

思い返せば、ストレスがかかるとこの病気になっていたので

今回の症状もこれによるものという気もしますが。

得体の知れないウイルスであるがゆえ、慎重に行動せざるを得ないです。

 

 数ヶ月前までどこか他人事だった新型コロナウイルス

 

今ではいつどこで感染してもおかしくありません。

今日緊急事態宣言もだされるそうで、事態は深刻です。

こんなときこそ冷静に行動しなくては・・ですね。

 

 

 

皆様もどうか無事に過ごせますように。。

最後までお読みいただきありがとうございました。