雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

発達テストの日

こんにちは!

アンブレラです。

 

今日は激しい雨風でした。

皆様無事でしたか?

 

 そんな嵐の中、長男の発達テストの日でしたので行ってきました。

 

元々テストは、来週を予定していました。

本来今日は通常の活動日でしたが、コロナの影響で活動に出席するお友達がいないとのことで、今日に早めることとなりました。

 

テスト時間、1時間半予定が2時間まで延び長男はとても疲れたと思います。

とってもマイペースなので、質問の受け答えにも時間がかかったようでした。

見方を変えると、どんな質問にも誠実に回答しているってことですね^^

長い時間よく頑張りました!

テストの詳細はまた今度書かせてくださいね。

 

 

話はころっと変わりますが。。

コロナの影響で外出自粛や休校が重なり、普段とは違う生活に疲労を感じている方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

私もその一人です。正直疲れを感じています。

 

ですが、同時にこんなことも感じているのです。

地方に住んでいる普段あまり連絡をとらない親戚から、困っているのでは?と日用品やお菓子を送ってくださったり励ましの電話などもいただきました。

近くに頼れる身内がいないので遠くからでも心配してくれているようでした。

孤独になりがちですが、人の温かさを感じることができました。

 

それから子ども達のことですが、こんなに長く一緒にいるのは未就園児以来です。

これから先そうそう訪れないと思うのです。

長い夏休みは学校のお預かりや放デイを利用しているので、24時間ぴったり課題を見てあげたり話をしなくても同じ空間にいたり・・ストレスを抱えながらもそんなことを考えると貴重な日常と思えるのですね。

 

 

こんなことを書くと「余裕がありそう」とか「頑張りすぎている、無理している人」と思われるかもしれませんが、(気にしすぎ!?)

決して気持ちの余裕なんてありませんし、できる良い母ではないです。(本当に)

時間がありすぎるせいかそんなことを考えてしまうのです。

 

外出自粛や休校の理由が理由だけに不謹慎かと思いましたが、思ったことを書くブログなので書かせてもらいました。

けれど、やはり早く落ち着いて日常に早く戻って欲しいものですね。

まだまだ先は長いですが息抜きしながら頑張っていきましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。