雨降って地固まりたい

発達障害児を子育てしている中で感じていることや日々の生活について書いていきます。

とりあえず、やってみる

こんにちは!

アンブレラです。

 

発達障害の気になる特性が少しでも改善されたらいいな、と診断されてから試行錯誤しているのですが、最近こんな本を目にして気になっています。

 ↓

食事でよくなる! 子供の発達障害 (たんぱく質と鉄分の不足が子供を蝕む)

食事でよくなる! 子供の発達障害 (たんぱく質と鉄分の不足が子供を蝕む)

 

 実際買って読んでみました。

子どもに低糖質の食事って!・・と衝撃を受けました。

糖は脳の栄養になると信じていましたので。。

賛否両論あるかと思いますが、実に興味深い内容でした。

 

少し内容をご紹介すると・・

食事で発達障害は改善されるとのことで、糖質を控えて鉄分とたんぱく質をたくさん摂る食事をすると体調が整い発達障害が改善されていくという内容でした。

(簡単に要約しすぎ^^;)

 

長男は「周期性嘔吐症(自家中毒)」の既往歴があるので極端に糖質を制限することは難しいことと、私が面倒くさがりということで今は取り入れられそうなことはやってみるといったスタンスです。

 

我が家で実際どのようなことをしているかというと

以前はお砂糖とみりんをたっぷり使った照り焼き味を好んで食べていたのですが、お砂糖をラカントで代用したり

 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

 

 サラダには低糖質、高たんぱくなサラダチキンを添えてみたりしています。

卵も高たんぱくなので積極的に取り入れています。

 

 

また、プロテインを飲み始めました。

 ↑ うちはこれを飲んでます。

少しでも変な味がするものを受け付けてくれない次男でもおいしいと飲んでいましたよ^^

 

まだ始めたばかりなのと、まじめに取り組んでいないので何とも言えないのですが、

効果の有無は別問題として、体のことを考えるのはとてもいいことだと思っています。

特に次男があま~いお菓子大好きで以前から気になっていたので、少し減らす意味でもいいきっかけになっています。

あとは、おまけで私のダイエットになればよいな~なんて^^;

 

長男のADHDに関しては投薬治療をしているので、薬よりは食事で改善と願ってしまうのが親心です。。

ご興味のある方はぜひ本を読んでみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。